2006年05月06日

ALPSLABの地図サービス

 仕事柄、地図サービスがなんとなく気になってしまうのですが、ALPSLABというサイトでは、自分のホームページに地図を貼り付けることができるサービスを提供しています。

ALPSLAB baseというフリースクロールが可能な地図サービス、ALPSLAB clip!というブログなどに簡単に地図を貼り付けることができるサービス、ALPSLAB slideという、簡易ルート再生可能な地図をホームページなどに貼り付けることができるサービスなのだそうです。

 説明を読んでいるだけでは、何がどう違うのかよくわからないので、東京ビッグサイトの地図を貼り付けつつ試してみたいと思います。


  まずはALPSLAB baseから……

 ALPSLAB baseのページより、東京ビッグサイトの緯度経度情報(35/37/42.997,139/48/2.055)を取得します。

 この位置のURLはここ。クリックすると、ALPSLAB baseのサイトに飛び、東京ビッグサイトが表示されます。

 「この場所の地図画像を貼り付けよう」の下に書かれてあるHTMLを記事にコピー・ペーストすると、記事上に地図が貼り付けられます。





 この、「この場所の地図画像を貼り付けよう」のHTMLをブログなどに貼り付ける機能をALPSLAB clip!というようですが、ALPSLAB clip!には一部のブログのプラグインがありまして、例えばMovable typeの場合、
[map:東京都江東区有明3-21-1]
[map:35/37/42.997,139/48/2.055]
と記事に記述すると、
その地図が表示されるようになっているようです。
この、プラグインを利用すると、縮尺や地図のサイズをそれぞれ3種類指定できるようです。

ALPSLAB slideはGPSログというのを読み込めば、道順を再生することができるということなんですが、よくわかりません……。

下記のscriptタグとdivタグを貼ればスクロール地図ができるらしいです……。

35/37/42.997,139/48/2.055


おや、スクロール地図はできているみたいですね(;^_^A …。その代わり、記述したタグが何だかわかりませんね。興味のある方は、サイトを見て確認してみてください。
posted by チム at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18973195
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。